なんでもやる課

とりあえず、やってみるだ…(❁´◡`❁)

30mのフラットLANケーブルを買った話

部屋のデスクトップPCとルーターを接続したい。ついでにルーターにぶらさげてるNASと1Gbpsで繋ぎたい。無線だとax対応ルーターへの買い換え&デスクトップ用無線LANアダプタ合わせて1万6000円ほどかかる。(今のルーターは11nで、実測110Mbpsくらい。)それにあまり電波を増やしたくない。接続機器を増やした分だけ遅くなる。電波は有限の資産です。

というわけで、長ーいLANケーブルで繋ぐことにしました。扉の隙間を通すのでフラットタイプ。
Amazonだと1500円前後ですね。
f:id:AlbiReo:20210804105320j:plain

せっかくなのでカテゴリ7のケーブルにしました。
1Gbpsなら5eで十分なんだけど、将来のルーターの買い換えに備えました。

二重シールドだけあってカテ6のケーブルのおよそ2倍の厚み。

断線がこわい。扉の蝶板を調節して少し隙間を大きくしました。

NASからPCにデータコピーしてみました。速度は1Gbpsの上限付近まで出ています。いい買い物でした。

f:id:AlbiReo:20210804105346j:plain