なんでもやる課

とりあえず、やってみるだ…(❁´◡`❁)

古いエアコンを取り外したから家電リサイクル法を活用して処分した話

新しいエアコンを買い、古いエアコンを取り外したから家電リサイクル法を活用して処分してきました。

取り外したエアコンは97年製。家電リサイクル法制定は2001年。もしかしてめんどくさいパターンになるんじゃ、と思ったけどびっくりするほど簡単でした。

郵便局の窓口で家電リサイクル券をもらう。
記入して ATM で所定の金額を払う。金額や記入方法は窓口で聞けば教えてもらえる。
窓口に戻って支払い証明書に記入してもらう。
市の指定の業者までエアコンと支払い証明書を持っていく。

以上です。
郵便局へ行って、処理業者に行って、おしまいです。

家電リサイクル料は年式や機種に依らず、メーカーごとに一律なようです。日立製は990円でした。

郵便局に置かれている冊子で確認させていただきました。
f:id:AlbiReo:20210810223013j:plain


家電店でも引き取ってもらえますが、家電リサイクル料に加え、処理業者の運搬費が請求されます。私の場合、最寄りの家電店に電話したところ家電リサイクル料990円に加え、合計で4200円ほどになるということでした。
運搬費用がもったいなく思ったのと、指定業者がそれほど遠くなかったので自分で持っていく方法に変えました。

年式の新しい機種ですと買取業者が数千円程度で買い取ってくれます。10年前だとほぼ値がつかない感じですが、廃棄する前に一度調べると幸せになれるかもしれません。


エアコンの取り外し方はこちら(編集中)

エアコンがネットで格安で買えたけど、けっこう大変だった件(編集中)