なんでもやる課

とりあえず、やってみるだ…(❁´◡`❁)

ヨドバシで購入した商品を局留めで受け取り

ヨドバシカメラのネットショップで購入した商品が、配達予定の前日に近くの郵便局まで来ていたので受け取りに行きました。

結論から言うと、先にネットで局留めにしておけばスムーズに受け取れます。身分証の提示が必要なので忘れずに持って行きましょう。

以下のリンクから申請ができます。
配達のお申し込み受付
https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/firstDeliveryInput/


…これだけで話は終わりなのですが、ここからは先に手続きをしていなかったばかりに面倒だったという話です。

経緯
追跡番号で検索すると配達予定日の前日に近くの郵便局まで来ていることがわかりました。

時間があったので郵便局まで行って受け取ろうと思ったのですが

いざ窓口まで行くと差出人の許可がなければ渡せないとのこと


電話をして許可をもらってくださいと言われました。


ヨドバシの許可?ヨドバシのサービスセンターに電話をして?うーん。何とも杓子定規な対応ですが局員としても仕方ないのでしょうね。

電話をするとしても電話代だけで数十円から数百円行きそうですし、たらい回しにされそうな予感がしたのでさすがにやめておきました。

そのまま帰るのもなんとも脱力感が過ぎるので、なんとか受け取る方法がないか調べてみました。

検索するとネットから局留めに変更できることがわかりました。


局員に確認したところその場で受け取れるということなので必要事項を記入して局留めを申請しました。知ってるなら先に教えて欲しいです。

申請してから局員が教えてくれたのですが、局側に情報が上がってくるまで1時間くらいかかるとのことです。先に教えて欲しいです。

1時間してもう一度窓口に行ったら無事に受け取ることができました。疲れた。


下調べせずに行ったのでぐだぐだでしたがなんとか受け取ることができました。
f:id:AlbiReo:20210807190516j:plain

郵便局は知っていればお得で便利なサービスが多いので活用していきたいですね。