なんでもやる課

とりあえず、やってみるだ…(❁´◡`❁)

マクドナルドのポテトは家で作れる!簡単再現!

f:id:AlbiReo:20210803104545j:plain
マクドナルドのマックフライポテト、創業当時は牛脂で揚げていたそうです。健康志向でほぼ植物油になりましたが、ナチュラビーフフレーバーなるものを添加しその味を残しているようです。(米マクドナルドの話です。日本マクドナルドはレシピを公開していません。)
牛脂なんて使ったら美味しいに決まってるじゃん!と言うわけで、なたね油に牛脂を入れてみたところかなりいい感じになったので記事にまとめておきます。上の写真は実際にやってみてできたもの。2回目ちょっと焦がしちゃったので一部黒いですが、いい感じじゃないですか?

レシピ完全再現ではありませんが(そもそも非公開)マクドナルドのポテトが創業当時からデチューンされているので、こっちの方が当時に近いはず。

現在のマクドナルドは牛脂が使われなくなった代わりに食品添加物が使われているので、どちらがより健康志向と感じるかは人によるでしょうね。

作り方

イモは業務スーパーで売っているシューストリングを使います。靴紐のように細いという意味ですね。どれか迷ったら一番細いものを選んでおけばいいです。
f:id:AlbiReo:20210803115357j:plain

大事な点はとにかく火力!マクドナルドでのレシピは温度が決まっていますが、家庭用のコンロでは冷凍の芋を入れたらその温度まで全然達しないのでとにかく熱くしておくことが大切です。
高温の所に冷凍ものを入れるので油ハネがとても多いです。大量の油を事前に180°にしておくことで油ハネを減らすこともできます。


鍋にキャノーラ油を入れます。マクドナルドでは国によって違いキャノーラ油の他にパーム油や大豆油なども使われているそうです。
次に牛脂をひとかけら入れます。スーパーの牛肉コーナーで無料で持って行っていいやつ。(ちゃんとお買い物もしましょう。)(有料のお店もあります。)
f:id:AlbiReo:20210803115734j:plain

牛脂が味の決め手
f:id:AlbiReo:20210803120209j:plain

油から煙が出るまで熱します。

鍋の蓋を片手に構えてポテト投入!入れたらすぐに蓋をします。少しずらして水分を逃がせるようにしましょう。
火力は最大!油ハネがすごいので注意!
f:id:AlbiReo:20210803115819j:plain

油ハネが収まり、きつね色になったら油から出します。色の変化はあっという間なので慣れが必要です。(ちょっと失敗しました。)
f:id:AlbiReo:20210803115856j:plain

油分を軽く取り塩をふりかけたら完成!
f:id:AlbiReo:20210803120135j:plain

高温でさっと揚げるので外はカリカリ中はホクホクとてもいい感じです。

以上です!4種類の材料であっという間に作れました!